2014年1月21日火曜日

'14 久しぶりのスキー&あれこれテスト

先週の土曜日、ちょー久しぶりにスキーに行ってきました。
かれこれ7~8年ぶりじゃないでしょうか?
今回は「ひるがの高原スキー場」 です。
行ったコトがある人はご存じでしょうが、ココは斜面もなだらかなので、
リハビリにはもってこいのゲレンデですね。
全体がファミリーゲレンデっていう感じです。





















ま、久しぶりなので、板とブーツを引っ張り出し、
ウェアはバイク、普段着のGore-Texのモノを流用。
パンツはGoldwinのオーバーパンツ、 グローブもGoldwinバイク用www
ゴーグルはサバゲ用に持っているのはどれもパチもの…
以前にスキーで使っていたものは、スポンジなどがボロボロだし…
しゃーないってことで、ゴーグルだけは今回新調しました。

 「ESS PROFILE NVG」 
米軍でも採用実績のあるゴーグルです。

















ま、スキーだけではもったいないので、サバゲ用がメインですけどね…
曇り止めのコーティング?も最初からされてますし、ちょーどイイかなと。
購入はe-bayからなので、時間はかかりましたが(注文から2週間くらい?)
国内で購入するよりは安く買えました。
使ってみての感想はスキーでも全く問題ありません。
ってか、曇りも今回はありませんでした。

で、あとは前にもでたアクションカム
を試してみました。
これを、サバゲでもまだ使っていないPTヘルメットもどきに、
これまた3Dプリンターで出力したマウントを使って装着してみました。
 
↓こんな感じです。


























前回のママチャリGPではぶっつけ本番で見事失敗してしまいましたので、
今回はテストということでwww

↓こんな感じに撮れました。

写真でも分かるように、ちょいと下を向いてますね^^;
エアガンに付ける場合は問題ありませんが、
ヘルメットなどの場合は調整が効かないとちょっと厳しいですね…要改善です。
また撮り方も、ズームが出来るワケでもないので、もっと近寄って撮らないと
いけないのかもしれません。
 
マウントはDMMの3Dプリントサービスのクリエーターマーケットに出品していますので、
宜しかったら、どうぞ覗いてやって下さい。
 
他には今回初めてミラーレスの一眼も持って行きました。
もはやカメラマンですな…カメラはそんなに詳しくはないのですが…^^;
一眼はSONY「NEX-6」です。
ミラーレスなので、そんなに大きいワケではありません。
boblbe-eの「BOBLBE-E SAM 09」に入れて持ち運びました。
(望遠ズームレンズ「E 55-210mm」を一緒に入れても余裕です)

一眼は最近撮り始めたので、まだまだこれから勉強です…













 
と、まあ雪もそこそこあったし、スキーもそこそこ滑れたしで満足な一日でした。
かつてスキー・スノボをやっていた方は久しぶりにやってみると面白いと思いますよ。
それでは、今日はこの辺で~ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿