2014年1月15日水曜日

スーパーママチャリGP2014 in 富士スピードウェイ

新年あけましておめでとうございます。
もう、半月経ってるし…www

いや~ホント時間が過ぎるのは早いですな…

今回は表題にもあるように、先日、富士スピードウェイにて行われた、
「スーパーママチャリGP 2014」に参加してきましたので、その報告です。

今回初めての参加となったのですが、
自分達のチームは総勢8名。
はなっから速さは求めていません…^^;

ユニフォームも手持ちのモノでどうにかするってことで、
こんな感じにしてしまいました。↓

のっけからゴールの瞬間ですけどね…

この格好で、マシンもそれなりに装飾したので結構目立つかな~と
思っていたのですが、上には上がいて…

アキラのバイクやら、猫バス、ラピュタのフラップター?
ガンダムのバストアップ、グフ、ロケットカウル、マリオカート
などなど…もうかなり気合が入ってる人達がたくさんいましたね…
それに比べたら、こんな恰好カワイイもんですわ…

↓は車検時の写真ですね。
























車検はハンドルの高さ、サドルの高さ、切り替え段数の確認。
この車検を深夜3:00~5:00の間に受けなければならないので、
地元を出発するのは前の日に出なければなりません。
ほぼ完徹ですね…ーー;

マシンは写真から3Dデータを起こし、展開図をプリンターで出力し、
 断熱材などに使われるパネルに貼って切り出しました。
これをグルーガンで自転車に固定。
やはり実車に合わせるのが一番難しかったですね。



で、車検に通した後はピットの前に止めて置くワケです。
この中に静岡のローカル番組の「しょんないTV」のマシンを発見。

ピエール瀧さんがMCのバラエティ番組ですね。
瀧さん・広瀬アナもスタート時にコースにいました。
瀧さんは、もはや「梅さん」にしか見えなく、
広瀬アナはバカだけど、可愛かったですね。

↓スタート時の写真です。




今回、アクションカムを載っけて撮影してみました。
SONYのHDR-AS30Vです。
こいつのオプション・ハンドルバーマウント「VCT-HM1」で
ママチャリに取り付けたのですが、ここで失敗してしまいました…
調整用のシートを付けなかったので、カメラがぶらぶら…
案の定、走り始めたら動いてしまいました。
↓は自分の乗車時にカメラ位置を直しながら走った動画です。
(マルチビュー化してあります)
こんな感じで自分は5週走らせてもらいました。
この動画部分はほぼ下り坂ですが、この後に三つの上り坂が控えています。
なにせ、6kmのコースの間に40mの高低差があるので、
後半で40m上るようなコースですね…後半はバテバテ。
(グランツーリズモとかのゲームではそこまでは感じませんでしたが…^^;)
一周だいたい15分って感じでしょうか。

スタートが8:00なのでゴールは15:00。
14:45を過ぎるとライダーは交代できないので、
最終ライダーはすくなくとも2週は乗らなければなりません。
マシンを作った特権ということで、最後のライダーを務めさせていただきました。

やはり、速さは求めていなかったとはいえ、最後は感動しましたね。
順位は約1300チーム中 917位。


まあ、初めての参加であの装飾を付けたマシンでの順位としてはまあ上出来かなと…

チームのみんなもケガもなく、無事に完走でき、とても楽しい一日となりました。

来年はどんなカッコで出場するかな~ ^^




0 件のコメント:

コメントを投稿