以前、電熱ウエアの投稿をしましたが、
スクーターで使用するには電力的に少々厳しいかと…
ということで、少しでもその他の消費電力を浮かせるために各ランプをLED化します。
以前会社に通っていた時、これを通勤に使用していたのですが、
当然、冬にも乗っていたワケで、この型、グリップヒーターとシートヒーターを標準装備しています。
この型、正式には「アドレスV125Gリミテッド」 と言います。
ノーマルのアドレスに比べたらきっと、発電能力は上げてあると思うのですが、
なにせKLANの電熱ジャケット+電熱グローブを装備すると、
おおよそ合計75Wの電力を消費します。
推測でしかありませんが、グリップとシートヒーターの消費電力より多いような気がします。
なので、ランプ類をLED化しようかと…
ホントはヘッドランプもHID化できればイイんでしょうが…ちょいと金額もかかりますし…^^;
そのうち…ということで、今回はそれ以外のランプのLED化です。
・ウインカー×4
・テールランプ×1
の5個のランプです。
このK9のランプ類は
■ヘッドライトバルブ
12V 40/40W 【PH12】
■ウインカーバルブ
12V16W ウェッジ球 【T16】
12V18/5W 口金球
■メーターパネル照明/FIインジゲーター
12V1.7Wウェッジ球 【T10】
↑これらが標準バルブです。
まず、テールランプ。
常時5Wの消費電力。ここを約3WのLEDに変えます。
テール発光時には2Wあまりの差なのであまり効果が無いように思えますが、
ストップ発光時には18W→5Wぐらいにはなると思います。
次にウインカー
点灯時のみですが16Wを2Wほどの消費電力にします。
これらを施すことによって、
最大点灯時の差、、
ウインカー14W×2 + テール2W + ストップ13W = 39W ほど省電力化できるのではないかと…
ま、LED化するにあたり、LEDのバルブはもちろんICリレーが必要になります。
これを替えないとハイフラになってしまうので、今回はこれ↓を用意しました。
汎用バイク用ICウインカーリレー
耐久性は使ってみないと分りませんが、コンパクトで評判もまずまずだったのでコイツを購入です。
確かコレだったような…^^;
で、アドレスのフロントカウル?部分とライトカウル?部分を分解していくわけですが、
フロントカウル部分は写真を撮り忘れました…^^;
ま、フロントカウルは上記のリレーを換えるために開けます。
↓の前面からの写真しかありませんが、確か、ココら辺に純正のリレーがあったはずです。
で、純正のリレーを取っ払い、今まで繋がっていた端子を新しいリレーと接続します。
うろ覚えですが、
┍赤--------オレンジ--┑
〡 カプラー --- 車体
新リレー -┾緑---------水色----┙
〡
┕黒--------車体アース
だったと思います。
リレーを適当な場所に固定します。
リレーを付け終わったら、バルブの交換。
フロントはカウルを取らないといけないので、リレー交換と同時に済ませておきます。
ここで注意しないといけないのが、LEDの極性です。
T16、T10のバルブの場合、差し込み口にはどちら側でも装着出来ちゃいます。
普通のバルブならそれでもOKですが、LEDの場合は
プラス、マイナスに気を使ってあげないと いけません。
ってか、反対だと点灯しません^^;…
フロントカウルを取り付けてしまった後に、あわわわ~wwww
とならないようーに、カウルを付ける前に、確認しておきましょー
すみません、今日はココで力尽きました…この続きは次回、後半で~
ではでは。
0 件のコメント:
コメントを投稿