2014年7月30日水曜日

NFCタグ+ Xperia Z1

今日はNFCタグについてです。
昨年末からスマホはXperia Z1を愛用しています。
前機種のF-05DではNFCは未サポートでしたが、Xperia Z1ではNFC対応になりました。

で、何に使っているかと言うと、今までは

HDR-AS30Vへの接続だったり、
UE mini BOOM WS510BKワイヤレススピーカー↓への接続だったり…
一回目だけですけどね…
















 (あ、まだレビューしてないな…コレ、結構いい音出ます)

とまあ、対応製品としか接続していませんでした。

NFCタグの存在を完全に見逃していたワケです。

唯一所有している一眼、ミラーレスNEX-6はNFCに対応はしていません。
なので、Xperia Z1のPlayMemories Mobileで接続する度に、アプリを立ち上げて
接続設定をしなければいけないわけです。コレがちょいと面倒くさい…

で、ここで登場するのがNFCタグです。
 また、何種類か買ってしまいました…^^;
サンワサプライ NFCタグ(10枚入り) 白 MM-NFCT
 







Sony 純正品 Xperia スマート タグ NT1 2個セット




SMARTRAC NFCタグ Midas NTAG203

 丸いものはサンワサプライのものですが、意外と大きかったので、四角いタイプのモノも注文しました。

まず、やりたかったNEX-6との接続。
これらのNFCタグに動作を書き込む為に、スマホアプリ「Trigger」をスマホにインストールします。

このような設定↓をして、NFCタグにスマホをかざして書き込みます。
























NFCタグ自体はNEX-6のココに貼っておきます。
っていうか、ココぐらいにしか貼るところがありませんwww
 後から追加購入したSMARTRAC NFCタグ Midas NTAG203です。

これでNEX-5Tと全く同じではありませんが、近いことは出来るようになりました。
(カメラ側でスマートリモコンアプリを立ち上げる必要があります)
一手間減ったかな?ぐらいですがイイ感じです。

次回は車での使用事例でも書こうかな。

今日はとりあえずここまで~
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿